ドイツ南部とオーストリアチロル地方との国境に、両国境を走るローカル線があります。
この路線は有名な南ドイツのノイシュバンシュタイン城のすぐ南側を走っていますが、始点と終点がやや不便な場所なので、お客は少ないようです。
私はそのノイシュバンシュタイン城に始めて行ったときに、この路線を使いました。
普通にノイシュバンシュタイン城へ行くときは この地図の中央部分、北から入るFUSSENを使います。写真は2000年6月撮影です。
Kempten(ケンプテン)から Garmisch-Partenkirchen(ガルミッシュ・パルテンキルヘン)に至る100キロ弱の路線で、ほぼ中央のReutte
in Tirol(ロイテ・イン・チロル)までがドイツ(DB)の非電化区間でディーゼルカーで、そこから、ガルミッシュ・パルテンキルヘンまでがオースト
リア(OBB)の電化区間で電車が運転されています。チロルの山岳部や、ドイツの最高峰ツークシェ ピッツ等が車窓に見えますので、 ローカル線ですが、景色がよい路線として知られています。
2時間に1本の運転ですが、国境駅でなくReute in Tirolの駅(オーストリア)で乗り換えです。
しかし、始発のkemptenも終着のGarmisch-Partenkirchenもドイツです。途中だけがオーストリアですが、なぜか後半側の電化区間はOBB(オーストリア国鉄)の受け持ちで運転しています。
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